スタマイ ショコラの魔法(ランキングイベント)攻略覚書

スタンドマイヒーローズのランキングイベント…走りました…
友人から勧められ、スタマイはじめて約3か月…
色々なソシャゲやってきましたが、こんなに頑張ったの初めてではないでしょうか…
それほどまでにほしかった!!!!!!!

f:id:giron_scrum:20180223220637j:plain
めちゃくちゃ…カッコいい…

スタマイ ランキング で調べても、なぜかあ○スタやA○!がヒットし
ほしい情報になかなかたどり着けず、自分で計算して計画たてて
走ったので、せっかくだから次回に向けての覚書として残しておきます~。
元々5000位に入れればいいや!と計算してほぼその通りに走って
600位以内に入ってしまった奴の書いてあることなので信用はしないでください笑

今回走ったイベントについて

走ったイベントはこちら
f:id:giron_scrum:20180223220627j:plain

イベント名:届け本命 ショコラの魔法
開催期間 :2018/2/8 18時 ~ 2018/2/16 18時まで(8日間)

今回のイベントより、ハートブースト機能が追加されました。
ハートの消費を2~3倍にすることで、ポイントも2~3倍になります。
ちなみにドロップ率の変動は無いみたいです。

公式情報




目標設定

ランキングイベントの5000位目指すのは初めてだったので、
色々検索しまくって、【だいたい10万ポイントとれば入れるはず】
というありがたい情報にたどり着きました…

今回はハートブースト機能が追加されたとのことなので、
いつもよりも伸びるだろう…と、
目標値を12万ポイントに設定しました。

多分ここで慣れている人ならもっと上手に目標設定をされるのでしょうが、
なにぶん普段ランキングに参加しない人種なんで…必死なんですよ…

ちなみにカンの良い方はお気付きでしょうが、今回イベント稼働日が…短いんですよね…
私終わってから知りました…
前まで10日間開催だったらしいです…つまりそもそも目標は8万ポイントでよかったと…笑

各種数値まとめ

とりあえず必要なクリスタル数と日々の目標値を決めたい!って思って計算しまくりました。
自然回復分は睡眠時間と仕事時間を削らない安心スタイル(???)です。
各ステージの取得ポイントは、平均値…より少しすくなめでとっております。
なのでおそらくこれをベースに考えると、予定よりも砕くクリスタル少な目で行けます!
私も100個ぐらい浮きました!計算の意味!笑

今回ガチャSR+報酬SRの特攻25%を最初から計算に入れております。
もっというとスペシャルステージについては発生率加味して計算しなきゃいけないんですが
めんどくさいので(笑)ここではそのままの数値で計算しています。
各ステージの数値を少な目に見積もっているので、きっと、ちょうどいいでしょう…
f:id:giron_scrum:20180521220822p:plain

この数値をもとに計算すると、自然回復分での獲得ポイントがでるので、
あとはそれを目標ポイントから引いてあげれば、クリスタル砕いたハートで
獲得すべきポイントの目安がでます~~。

今回は、自然回復を60と仮定していたので、
60×107=6420が通常時の平均獲得ポイントになります~
ただ前半マップのポイントは少な目なので、最初はちょっと厳しいかもです。
あくまで目安としてみてください~。

あとはこの計算ありきで申し訳ないのですが、ハート半減時はスペシャル8以上でないと
1ハートあたりのポイント数が下がってしまいそうです。
6はぎりぎり…同じくらいですかね…。クリア時の成績やドロップで揺らぎがあるので
確証はありませんが…。私は今後そうしようと思います笑

特攻カード(ガチャ)について

今回運よくSRが1枚出たんですよね…あとポイント報酬で得たSRも途中から投入しました。
少し楽になったと思います…。
ポイントの増加数値としては、ガチャSRが15%、報酬SRが10%増です。
ここで気になるのが、ガチャで特攻カードを手に入れるべきか否かなんですが、
これ最終的なポイントから単純に計算すると、特攻カードによって増えたポイントが(1枚当たり)だいたい20000ポイントぐらい、
ガチャ(225個)を体力に回した時に得られるポイントが22000ポイントくらい…
ということでトントンでした(笑)
きっとSSRが出ないことにはあまり効果は無いのかな?SSRは26000ポイントくらい増える計算でした。
ただこれも10連一回での数値なので、ここに関してはもう運次第ですね。


イベント期間中のポイント推移まとめ

これ他のソシャゲでまとめてくれている人いてめっちゃ便利~~~!って思ってたので
私もいつかやりたいって思ってました。
めちゃくちゃめんどくさいですね。ホントありがとう…まとめてくれてた人…
この時は18時startだったため、18時で区切って数値とってますが
一日だけウッカリ見逃してたため20:30です…すいません…
そして後から思ったけど10000ボーダーも見とけばよかった~~~!くそ~~~!
f:id:giron_scrum:20180521210735p:plain
f:id:giron_scrum:20180521210048p:plain

見ていただければそれで済むんですけど、初日は13612ポイント、最終日が30049ポイントと、
ハート半減効果でぐわっと伸びていて、
中日は平均6400ポイント程度ですね。

終結

最終的に132000ポイントくらい行きました。
当初、5000位入賞目指して12万を目標に走って13万超えて600位以内って…。
計画立てるのが本当に下手なのがよくわかります!
でも後半というか最終日ハイになってて無駄に追い120個クリスタル砕きとかしちゃったんですよね…
楽しかったです…ハイテンションでした…
推しのカードも手に入れられて本当に悔いのない戦いになりました…
驚きなのが最終的にクリスタル増えてるんですよ…スタマイ優しすぎか…

ちなみに使用したクリスタル数と獲得したクリスタル数のまとめがこちら。
結果64個増えました。う~ん優し。。
f:id:giron_scrum:20180521212304p:plain


次回ランキングイベントへの覚書


・おそらく一日1万ポイントが5000位前後のボーダー(8日間なら8万あたり)
・ハート半減時のみにクリスタル砕くのが最も効率的
・初クリア時のハートは上限を超えないので、
 最初にきたスペシャル叩くといい(回復漏れするため)
・クリスタル使用数は480個以内で行けそう(今回ベースなら)
・報酬で得た体力もハート半減時に使うのがよさそう
・ハート半減時で叩くスペシャルはハート消費8以上のもの限定
 (6は同じくらいか少し少な目)
・↑通常時は4含めどんどん叩いてOK
スペシャル叩くために、わざと体力を20キープとかでもいいかも
・ガチャに関してはSSRが出ない限り回収ポイントに差は出にくい。
 ほしいカードがあればまわそう!笑
・未来の自分へ:頑張れ!


以上!計算おかしいところや投げやりな部分もいっぱいあってツッコミどころ満載ですが、
なんとな~くの参考になれば幸いです。私も頑張ります!
皆さんもがんばってください~!