Collar×Malice 柳 愛時√ネタバレあり感想

Collar×Malice(カラーマリス)
柳 愛時 感想

パッケージにも描かれているメインヒーロー!
お顔だけ拝見するとちょっと怖い人なのかな…??
って思ってたけどやばい大人!頼れる!包容力!
って開始5分あたりで確信する

f:id:giron_scrum:20180128135126j:plain
この表情は柔らか目ですね

彼のキャッチコピーは硬派×元捜査一課

ここからネタバレです
スクショ貼りまくってるのでご注意ください

そして柳愛時といえば総括!総編集!すべての物語に決着を!
な制限ガチガチ√!
ですので他√キャラのネタバレもしております。
あと、少しですが、公式ブログやイラスト集のネタバレも含みますのでご注意ください!


                            



柳さんって隠れヒロインだったんだ~~~!

マジでこの一言につきます。
乙女ゲームで言うヒロイン。
マンガで言う主人公。
柳さんの√って【カラーマリス】っていう作品の集大成でした。

一つ一つの√を開けていくことで各月の詳細が分かり、
柳さんは最後に開く√なので、
序盤は「お前らもう耳タコだろ??このぐらい余裕だよな??」
と超ピッチでx-day事件の真相に迫っていきます。

これって「ゲーム」っていうコンテンツの超いいところだと思うんですよね。
確かに、柳さん√を【全てが初めて経験する出来事】っていう目でのみみると
多少強引なのは否めませんが、
【今までプレイしてきた私】という立場からすると、あ~~~~~つながってく~~~~~感が
非常に気持ちがいい!!

でもひとつだけ残念だったというか、消化不良だったのが、
1週だけだとなかなかすべてを理解するの大変だったこと。
これは私の頭が足りないからかもですが、特にアドニス側の心理は
クリア後にCriminal見た上で、かつ2週目してようやく、ようやく片鱗が、、、という気持ちでした。
それでもまだまだ消化不良な部分もありましたが、それはきっとFDで回収してくれるでしょう!
信頼しています!カラーマリスを!


さてちょっと横道にそれてしまいました。
柳さん、他の√やってるときめ~~~~~~っちゃくちゃかっこよくて
優しくて、今すぐ柳さん√行きたい!!って思ってました。
蓋を開けてみたら、優しさ・包容力の中にもちょっと可愛い面とかあって

f:id:giron_scrum:20180128142047j:plain
f:id:giron_scrum:20180128142219j:plain
28歳ってかわいいんだ~~~~~

あといいですよね、
こう岡崎とのやりとりが何度か入って徐々に信頼していくところとか
f:id:giron_scrum:20180128142648j:plain

白石さんとのやりとりもこまめに入ることで、
彼らが本当に旧知の仲なんだなあ~~って実感します。
f:id:giron_scrum:20180128142739j:plain
こういう描写が入ることで、終盤にも説得力が増します、、涙

そして、柳さん√で、最初に市香ちゃんが、【この人を知っている気がする】
の答えも出ましたね。
ちょっとあの、昔会ってた的な話はちょっとあれなんですが(にごした)
そのせいで柳さん、市香ちゃんが距離つめようとするとやんわりと拒否します
f:id:giron_scrum:20180128143151j:plain
これは確実に好みの問題ですがやんわりが一番傷つきます~~~~

あ~~~~この人、(本人自身の)感情にすら踏み込ませてくれないんだ~~~~って。
これが岡崎さんや白石さんの拒否の仕方と決定的に違うところで、
優しいんだけど、優しくないよね。かなしい。取りつく島がない。

一方、柳さんと白石さんの関係めっちゃイイ!
ホントいいよ~~~~~泣く~~~~~
2週目ボロ泣きした~~~~~~~~~~
白石さんも大好きなんで、あ~~~~~~~~~~~(語彙力)
f:id:giron_scrum:20180128143700j:plain
f:id:giron_scrum:20180128143716j:plain
柳さんって結構甘いよね、、、

そんな甘さ、とか、優しさゆえの弱さとか、過去への罪の意識とか、
そんな感情にとらわれて動けなくなった柳さんに対して、スパルタ市香ちゃん。
f:id:giron_scrum:20180128144109j:plain
好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほんっと星野市香ってかっこいい。
隣にいる人が、過去「人殺しをした」と聞いたとき。
それでも自分が見てきた柳さんを信じると言い切れる子。
そりゃあ救うよな、、、救われるよなあ、、、
f:id:giron_scrum:20180128144739j:plain
f:id:giron_scrum:20180128144905j:plain
セリフが甘い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:giron_scrum:20180128145233j:plain
萌えた

そうしていよいよ、首輪を付けた犯人の名前を入力することに。
ここで遊ぶの楽しくないですか?
真っ先に「柳愛時」っていれたんですけど
f:id:giron_scrum:20180128145411j:plain
かわいいかよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

各キャラを入れると、柳さんがその人をどう思っているかも交えつつフォローしてくれます。
榎本と笹塚は笑った。あとためしに「オトメイト」も入れたけどシュールですね。楽しい。

f:id:giron_scrum:20180128145631j:plain
名前わざと間違えてみたら、なごんだ~~^^

そして、犯人にたどり着いたとき、当然市香ちゃんは超ショックを受けます。
そして、私もイラスト集を見て超ショックを受けます。

【このシーンの愛時は(まだ)恋愛感情で動いたわけではない】

f:id:giron_scrum:20180128145740j:plain
問題のシーン

は?????????????????????????????
いやいやいやウソでしょだって!!!!
あんたあんなに市香ちゃんに甘いセリフを!!
送り狼になってないかの確認も!!
してたじゃないか!!!
おいウソだろ柳愛時!!!
お前どこまで難しい男なんだよ!!!!
私正直一週目は、市香ちゃんが柳さんを救った時点で
(ああ、この人はもう市香ちゃんのこと好き)
って確信してたのでめちゃくちゃびっくりしました・・・
二週目やってるときは、(このセリフって恋愛感情じゃないんだ・・・)って
ひとつひとつかみしめながら見てました笑
普通の人はさあ、勘違いするから、ホント罪な男です柳愛時、、、、、

でもそれをみて一気に柳さんの魅力が深まった気がします、、
基本的には難しい人を、主人公ちゃんが落とす話の方がすきなので。

f:id:giron_scrum:20180128151449j:plain
ちなみにこの時点ではとっくに参ってるらしいです
説明書ください、柳愛時の。。。

全然違う話ですがここめっちゃ笑った~~~笹塚さんってかわいいよね~~~~
f:id:giron_scrum:20180128151631j:plain
f:id:giron_scrum:20180128151648j:plain
黙るんだ~~~(にこにこ)


さてさていよいよゼロとの直接対決。さらわれた市香ちゃんを助けるため、
白石さんを説得する柳さんには本当に涙~~~~~~~~~
白石さんにも涙~~~~~~~~~
f:id:giron_scrum:20180128152029j:plain
代わりにお礼をいいます。。ありがとう。。

f:id:giron_scrum:20180128152547j:plain
f:id:giron_scrum:20180128152605j:plain
f:id:giron_scrum:20180128152622j:plain
ここらへん超楽しい
いいですね。。信頼関係。。。ほんとうにドラマを見ている気分です。。楽しい。。
あと笹塚さんの「了解」になぜかずっと悶えてました。言い方が…やさしい…信頼…仲間…イイ…

f:id:giron_scrum:20180128152924j:plain
泣いた
f:id:giron_scrum:20180128153423j:plain
泣いた~~~~~
これを言うのが、柳さんってとこが本当にイイ。。

無事に市香ちゃんも救出し、首輪も外れ。
でもまだ一歩踏み出せないでいる柳さんの背中を押したのは榎本でした…。。
f:id:giron_scrum:20180128153529j:plain
実は一番人の気持ちがわかる子。。

f:id:giron_scrum:20180128153757j:plain
大変だ!この人意外に見せつけるタイプだ!!
よかったね~~市香ちゃん。。
かわいかった~~香月マジ切れしてるの超かわいい~~~~
耳まで真っ赤な柳愛時さんかわいい~~~~

f:id:giron_scrum:20180128154050j:plain
市香ちゃんと柳さんってちょっと似てる(物理攻撃)

ゼロについては、別にまとめられたらなあとちょっと思っているのですが、
やっぱり彼についてはとっても難しいなって思います。
全然関係ないんですが、このシーンで音楽切り替わるのずるくないですか?胸アツです。
f:id:giron_scrum:20180128154918j:plain
タイトルは「ノアの方舟」妄想がすすみます笑

無事、ゼロも生きたまま確保。被害を広げず、x-dayを回避できました。
事務所の打ち上げに、いつものメンバーだけでなくサブキャラ総出演だったのは
さすがにずるいよ~~~~って。
アニメ化するなら迷わず柳さん√ですね!!
でも全人類にアニメを見る前にゲームをやってほしい!!!!

f:id:giron_scrum:20180128155203j:plain
白石さんを幸せにしたい会の会員なので非常に泣きました

柳さん√って、柳さん自身がほかのキャラとの関係性が深くて、
そこが一番違うなって思ったところなんですけど、
市香ちゃんが物語を解決する役割だとしたら、
柳さんが他キャラの気持ちを少しでも救う役割だったのが非常によかった。
その役割が、柳さんで、本当によかった。
彼は文字通り、全部守ろうとして、そして守ることができたと思います。

彼の√だけエンディングが明るいのもよかったです。
柳さん単体の魅力、というよりは、
カラーマリスという作品が凝縮された√だったと思います。
ありがとう柳愛時!
そしてありがとう市香ちゃん。君は最高の主人公。。。

はたから見たら、かなり柳さん市香ちゃんにメロメロなのに、
当の市香ちゃんは自覚なく、もっと好きになってもらいたい!って
押せ押せなのもとってもかわいかったです。
でも正直柳愛時に関しては説明書くださいって気持ちでいっぱいなので、
物語を柳愛時の解説副音声付でみたいですね。(???)

市香ちゃんのことだけ考えると愛時さんに市香ちゃんを託したいです。
そんな柳さん√でした!あ~FDたのしみ!!!!!!!!

この√は小ネタがいっぱいあっていちいち悶えてました。。
吉成くん可愛い!!!香月かわいい~~~~~!!!!
f:id:giron_scrum:20180128160303j:plain
f:id:giron_scrum:20180128160111j:plain
癒しをありがとう!


「Collar×Malice」の画像の著作権は、
アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します