Collar×Malice 白石 景之√ネタバレあり感想

Collar×Malice(カラーマリス)
白石 景之 感想


長髪…??ねこ耳…???
めちゃくちゃ綺麗なお顔しているけれども
見た目から一筋縄でいかない!!ってビシバシ伝わってくる
共通√でもいっちばんクセが強かった大丈夫ですかコレってなりました…

f:id:giron_scrum:20170910123759j:plain
お顔が本当に綺麗

そんな彼のキャッチコピーは
ミステリアス×プロファイラー
マジで何考えてるかわからなかった…


ここからネタバレです
スクショ貼りまくってるのでご注意ください
彼に関しては、どんな言葉もネタバレになってしまう…

白石さん√は何の情報も入れずに見てほしいので
どうかどうか未プレイの方でここを見てくれている人がいらっしゃいましたら、
まずは本編楽しんできてください…!

あとちょっと他キャラとは比べ物にならないくらい
個人的見解が多すぎますので閲覧ご注意ください…



                            




え~~~~~~~~~~~~~~も~~~~~~~~~~~~~~~
しらいしさ~~~~~~~~~~ん
いや、ここはあえて言おう…

か  げ  ゆ  き  (´;ω;`)ブワッ


ホントにも~~~~
岡崎さんに次いで一人では消化できなかった√でした;;
クリア後にいくつもの感想サイトと公式ブログを読みまくったことか…
(お世話になりました)


一週目はそれこそ消化不良な部分があったのですが、
それでもあのEDの入り方には号泣せざるを得ない…!
マジでパワーがすごい…
やっぱり頭で納得できてないとことかあったりすると
ちょっと冷静になって泣けなかったりとか…あるじゃないですか…
正直私も、あのエンディングに行くまでの部分で
「もっと…もっと他に…方法あったろう…」
と実は思っていたので…そんな状態でEDであんなに感情移入して
泣けるなんて思ってなかったというかマジで演出が上手い…!!!!!!
あッ…これ長くなるヤツだ…
ちょっと最初から順をおって振り返ります



まず最初の印象は「あ、やべえコイツ。」
とりあえずさあ最初は市香ちゃんに同情しまくってたので
その状況を楽しんできた白石さんにはちょっとあれでした
距離とりてえなって思ってました。

f:id:giron_scrum:20171007210501j:plain
すごく同調した


とくに「まじか~~~~~~~~」って思ったのはここで。
あんなに一緒にいたのに名前知らないってある…?
f:id:giron_scrum:20171007210706j:plain
こんな人周りにいたことないよ(そりゃそうだろう)

でもさあ2週目するとしょうがないよなああって思うんだよね。
野良猫を番号で呼んだ時も(!?)って思ったけど
もう2週目はここ見ただけでも泣いていた。

f:id:giron_scrum:20171007210903j:plain
彼の人生ではそうなってしまうよね…


そのあともさあ、聞き込みについてくるって嫌な予感しかしないでしょう。
案の定ですよ。
f:id:giron_scrum:20171007211344j:plain
f:id:giron_scrum:20171007211355j:plain
市香ちゃん、バッサリ。


でもこの後…居酒屋イベント…めちゃくちゃ悶えました…
なんていうかいい大人4人がこそこそ盗み聴きしてんのすげえ可愛い!
市香ちゃんが気まずくて柳さんの隣に陣取るのもいいし
その隣に普通に白石さんが座ってくるのも本当にイイ。イイ。

f:id:giron_scrum:20171007212248j:plain
柳さん、お疲れ様です!

ひざまくらもメッチャかわいかった…
距離感がイイ…。この時の白石さんって何の臆面もなく触ってくるのですよね。。

そして、お家訪問イベント!乙女ゲームの定番!
だがしかしこんな序盤で大丈夫!?って思ってたらやっぱしちぐはぐ。
f:id:giron_scrum:20171007213157j:plain
この√の市香ちゃんホント好きwww

いやーしかし、うん。そうだろうなあとは思ってたけどやっぱりまだ好感度ひくいしね、うん、わかるわかる
f:id:giron_scrum:20171007213528j:plain
いや、分かるか!!

まじでひどい言い草だ…。
これ絶対的に決裂したでしょ無理っしょって思ってたけど
さすが天下のヒロイン、市香ちゃん。ここで自分から思い直すの超えらい。
(私だったら一生関わらん…)
f:id:giron_scrum:20171007213807j:plain
f:id:giron_scrum:20171007213824j:plain
ところで柳さんって他√の時のイケメン度200%じゃありませんか?惚れます

困った時の柳愛時のサポートもあり(?)
市香ちゃんも、白石さんもお互い向き合おうとします。
市香ちゃんの行動を分析して、
喜びそうなものを考えて差し入れをした白石さん。
その気持ちは市香ちゃんにも届いて、ようやくまたパートナー復活。
f:id:giron_scrum:20171007215233j:plain
なまえーーーーーーーーーーーーーー!

この時点では、役目>市香ちゃんだったんだろうけど、
それでも市香ちゃんに興味を抱いているのは間違いなくて。
はあ…萌える…景市…。
しかし動物クッキーのお礼のマカロンにさらにお礼をする白石さんって本当に人間関係慣れてないんだなぁって実感する。お礼祭り(?)
ストラップはね、最後にまた出てくるの……涙
こういう伏線大好きですよ!(笑)

白石さんが、市香ちゃんに「信じるっていってくれてありがとう」っていうんだけど不安で
f:id:giron_scrum:20171007215858j:plain
ここ本当に萌えた 推せる 白石景之(29) 本気で推せる

動物クッキーの時もそうだったけど、
合ってるかわからなくて
手探りなの伝わってきて本当にイイ。
きっかけは任務の為だったけど、
でも、この手探り感は絶対に演技なんかじゃない…
白石さんは本当に……推せる………

f:id:giron_scrum:20171007221132j:plain
もう好きになってるでしょこんなの!!!!!!!
(ありがとうございます!!!!)

その後の、竹内さんのところへの謝罪は
涙無しには語れません。
市香ちゃんから見たら、「あの白石さんが」
自分をしっかり見ていてくれたこと、
他人のやり方を、理解しようとしてくれたこと。
本当に嬉しかったと思います。
f:id:giron_scrum:20171007221318j:plain
私もそう思います

ホントにイイ~~~;;
この後の展開も超よかった。
「嫌いじゃない」この単語でこんなに萌える日が来るとは思わなかったんだよ…
「嫌い」が言われなれてるって発言も、すごく悲しいことだなぁと思うんだけど本人は全く気にしてなくて。
でも市香ちゃんから言われた「嫌いじゃない」は、本当に嬉しかったんだと思うんですよね。
屋上のシーンもとてもよかった…
これがラストにつながるのもいいよね。夕日。

さあしかし、このあとやられましたよ。
きました、カラマリ大得意!(?)
心えぐられる展開!

f:id:giron_scrum:20171007221810j:plain
傷つく~

突き放されても、まっすぐ向かってく市香ちゃんて本当に強い子だなあって思います。
こういう人が苦手だ、っていう人もいるとはおもいますけど、
ことカラマリにおいては、彼女の性格じゃなかったら救えなかったキャラもたくさんいると思うんですよね。
f:id:giron_scrum:20171007222051j:plain
攻略キャラの胸ぐらを掴む系ヒロイン。

ここもボロッボロ泣いてたんですけど(泣いてばっかり)、
市香ちゃんの自滅で白石さんが笑うのも本当に好き。
「取引」にも泣きました。本当に景市はイイ。
f:id:giron_scrum:20171007222408j:plain
このセリフすごく好き。カッコイイよ~

そんで宇野兄弟のお話。一週目マジで怖くて震えてたんですけど
(どの√よりも描写が残酷だった気がします…)
でも宇野兄弟もとっても好きなんですよね…
超かわいい。特に鈴音ちゃんの話し方好き…可愛い。
f:id:giron_scrum:20171007222837j:plain
序盤ですがここ超かわいい

そして竹内さんもとても好き。
この3人の話はずーっと泣いてました。
幸せになってほしい。
いや、きっとなってくれるでしょう。
記憶がなくなっても、ちゃんと罪を償って、
いつか3人で一緒に暮らす。そう信じたい。


宇野兄弟の一件で落ち込んだ
市香ちゃんを励ますための「卵焼き」
・・・ほんっと・・・ほんっと・・・
ここのイベント全部スクショ載せたいくらい
マジでどのセリフも萌えた萌え転がった

でも一枚だけ、一枚だけ選べって脅されたら(誰に?)ここ…
f:id:giron_scrum:20171007223221j:plain
かわいいかよ!!!!!!!!!!

無理~~~~この後も白石景之(29)が萌え殺しにかかってきます
本当に無理。猫探しデートもかわいすぎる。
最初は戸惑いつつも普通に楽しんじゃう市香ちゃん。
完全にお似合いです。ありがとうございます。
そんでもって突然ぶっこんでくる「14番はいないんだ」発言
無理すぎる。可愛いと可哀想でもう彼を保護しなくてはっていう感情で忙しい。
そして多くの女性が心を鷲掴みにされたであろう…

f:id:giron_scrum:20171007223543j:plain
f:id:giron_scrum:20171007223611j:plain
投げましたよ、vitaを。

あのさぁ~~~~~~卑怯でしょこんなん。
1週目も彼の境遇は何となく(察し…)って
感じでしたからもうここは本当に本当に涙。
こんな嬉しそうな顔するんだ~~
こんなん置いて帰れないでしょ
もはや幼少期の白石さんから可愛がりたい。

その後、とうとうゼロが動きだし、
市香ちゃんを拐う宣言。
迷惑をかけられない、っていう市香ちゃんに、
ちゃんと頼って欲しい一緒に戦おうという白石さん。
だけどこの時、白石さんは、すでに何を犠牲にしても彼女を守るつもりでいたんだと思います。

1週目はさらりと読み流してしまったんだけど
この描写が本当に上手で大好きなんですよ。
f:id:giron_scrum:20171007223812j:plain
f:id:giron_scrum:20171007223827j:plain
これすごくないですか!?
二人はお互いに好きで、大切なんだけど、
白石さんと生きるために一緒に戦おうとする市香ちゃんと
市香ちゃんを自由にするために、なにも言わず自分すら犠牲にするつもりの白石さん…
それが、お互いに振り返っているのに、タイミングが合わないっていう描写が現してるんですよ、、
気持ちは同じなのに、噛み合ってない。
こういう細やかな描写を拾えるのは2週目の特権だなぁと思います。
深読みが過ぎますかね…?笑

しかもさ~~~~白石さんが優しいのなんのって
何処でその気遣い学んできた……?
別人じゃないですか……
f:id:giron_scrum:20171007223919j:plain
優しすぎて泣く

そのあとも、市香ちゃんを元気付けるために
クリスマスの話題をみんなに振ったり。
乗りきって、クリスマスを迎えようね
って、あんたその場に居ない気満々なのに…
切ない本当に白石さんは切ない。

f:id:giron_scrum:20171007224019j:plain
悲しい気持ちを和ませてくれる榎本さん(萌)


そして。例の事件。
f:id:giron_scrum:20171009011808j:plain
必殺仕事人・笹塚さん
ここ、賛否両論だったと思うんですよね。
実際私も耳を疑いましたし、最後まで仕組まれてる!!って言い張ってました。
しかし、彼自身の意志でやったと聞かされて。
「え~~なんで、、御國さんと手を取ってゼロを倒せば良かったじゃないですか~~~」
ってモヤモヤしてたんですが、2週目でやっと、分かりました。
彼は本当にその方法しかとれなかったんだと。

今まで「壊す」方法しか知らなかった彼は「守り方」がわからなかった。
自分が居なくなっても彼女を自由にすることが、彼女の幸せだって思っていた。

御國の手を取らなかったのは、自分がゼロの声には逆らえないこと、
御國が本当にゼロを殺せるのか確証がないこと。
その一瞬の隙で、市香ちゃんを殺される可能性だってあった。

だから、自分がゼロに近づいて、自らの手で解除コードを手に入れるか、
それが無理でも市香ちゃんが自分を殺させて彼に認められて首輪が外されるか、
どっちに転んでも彼女を助けられる方法をとったんですよね。
より彼女が助かる可能性が高い方を選ぶために、他のすべてを切り捨てるって
本当に白石さん…わからなかったんです。
彼には、たくさんのものを守るっていう発想すら無くて。
それは、今まで切り捨てられてきた人をたくさん見てて
今まで自分もたくさん切り捨てて来たから。

自分はただの駒で何も価値が無いけど、自分以外のものが何もないから
その自分を利用して大事なものを、たったひとつだけ、彼なりに、守ろうとした。

いや…これ完全に自分論なんであれなんですけど、
そう考えると確かに、御國さんの手をとるのは無いなって思うし。
欲を言えば、白石さんの違和感に気づいた市香ちゃんが何か行動を、とも
思うけど、それも難しかったかなって。
そもそも本人も言ってたけど
【感情を消して笑うのは得意】ですからね…。
いつも通りの彼の笑顔に、流されてしまう市香ちゃんの方が自然かな。
言っても彼ら1ヶ月もたってませんからね、出会って。笑

あと本編通して肝なのが、本当に白石さんは自分には価値が無いって思っていること。
だからこそ市香ちゃんが必要としてくれたことで、洗脳が解けるきっかけになった。
っていう流れも本当に好き。
ここらへんずっと泣いてたから1週目記憶なかったんですけど
本当に丁寧に作られていたんだな~~ってまた泣きました。

大丈夫ですか?これ後から冷静になって読んだら死ぬほど恥ずかしいやつじゃないですか?
でも白石さんに関しては語っても語りきれないんですよね…。この辺にしておきます。

あ、スチル有BADについては一言だけ。キツイ。以上。

さてエンディング。
これバッドエンドじゃない?(二回目)
またさ~~~~エンディングの入り方が上手いんだ…
この後の自己紹介が~のとこで曲が入り始めて
もうぶわわわわわ~~~~~て。笑
f:id:giron_scrum:20171007224143j:plain
1週間近く思い出し泣きをしていました

このBAD分岐「恋人」と「担当医」ってすごくない…?
好感度高い方が「担当医」ってすごくない…?
彼の「愛」の形を表しているようですよ…。
それでも、1年間、彼女と一緒に居られる方法を選んだとこにも
白石さんの心の弱さというか、そこに、最後の彼の「わがまま」が表現されていて。
それでも、いつでも彼女の意志で出ていけるようにしていて。
白石景之っていう人物を凝縮したような話。
このエンディングはどこをとっても泣けます。

f:id:giron_scrum:20171009013434j:plain
f:id:giron_scrum:20171009013449j:plain
あ~~~~~~~景市~~~~~~~~~~~

幸せに、本当に、頼みます後生ですから。

白石さんに出会って私の長髪男性食わず嫌いが治りました。
むしろ今では大好物です!ありがとう!
長くなりましたがFDめちゃくちゃ楽しみです。以上!

締めの一枚。
f:id:giron_scrum:20171009014704j:plain
弟萌え~


「Collar×Malice」の画像の著作権は、
アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します