Collar×Maliceをクリアしたので頑張ってネタバレしないようにした感想

いやあ…もう…ほんとすごかった…
すごかった…日常を忘れた……
乙女ゲームへの意識が変わりました。 本当にありがとうございます。
あふれ出る感情を抑えきれないので感想まとめます。

ネタバレ(なるべく)なしの宣伝感想から…

ストーリー

アドニスという「再生」を掲げて何だかんだしているテロリストにより、
隔離措置がとられた新宿を舞台に、
事件を追ってるほどよく(やばいやつもいます)心に闇を抱えた男と、
実験体に選ばれてしまった市香ちゃんが出会います。
自分の命を人質に取られた市香ちゃんが
めちゃくちゃ頑張って男の傷とテロリストどもに立ち向かっていく話です

う~~~ん良さが一ミリも伝わらない!


キャラクター

なんといってもキャラがいい!です!まじで!
攻略キャラはそれぞれ魅力的なんですが、
マジで市香ちゃん(主人公)天使かよ

f:id:giron_scrum:20171009125316j:plain

複雑な髪型をしてますが、可愛いです(?)

気が強くて、負けず嫌いで、諦めが悪くて、頑固で、
自分の弱さをきちんと理解して、
泣き言言いたくなる状況なのに、
周りの男どもからは同情されるなんて思ってるなよ?的な事を言われます!憤怒!
でも市香ちゃんは「私は無意識のうちに同情してほしかったんだ…」と己を戒めます、
誰だってされたいよ~~そんな状況ならさぁ~~~~~~~~~

あとめっちゃ強いです(物理)
戦闘派女子が大好きな私としては、 戦地に赴いて、
足手まといにならない市香ちゃんに拍手喝采
終始市香ちゃんが男どもを落としていくのをみて、
「無理……私には………無理………」と本気で彼女を尊敬したし
市香ちゃんの代わりに殴りたいやつもいました。察してください。

市香ちゃんの話しかしなかったので簡単に攻略キャラも…
榎本くん→かわいい。天使。他√でも常に天使。イイ。
笹塚さん→やばい。この男はまじでやばい。いい男です。
岡崎さん→岡崎
白石さん→し ら い し さ ん (;Д;)ブワッ
柳さん →おそらく本作の隠れヒロイン
あとは公式サイト見てください。

www.otomate.jp

 

 システム

いや乙女ゲーは片手で事足りるぐらいしかやったことないんで
比べようがありませんが めちゃくちゃ親切だね!?
ログから巻き戻しが出来るからクイックセーブ忘れても安心設計なのにはビビった…
選択肢も簡単だったし…(攻略サイトみたやつが何をいう)


エンディング

1つだけHappyエンド、あとは全部BADです。
えっ?乙女ゲーってこうなの??
トゥルーエンド・ハッピーエンド・ノーマルエンドとかじゃないの??
まぁ死ぬ死ぬ。開始5分足らずで死ぬ。

死ぬと分かってても好奇心が止められなくて選ぶじゃないですか?
ですよね~って笑いましたよ最初は。
BADエンドがキャラごとに5・6種類ぐらいあるんですが、
中にはヤバイのあって、まじで心に傷を負ったので助けて欲しいです。
でも嫌いじゃないんですよね、嫌いじゃなかったです。


シナリオ

これ!!これがまさに秀逸だったと思うんですよ。
私が乙女ゲーム得意じゃない理由が

  • そもそもテキストゲーが合わない 
  • いかにも~~な主人公が苦手 
  • ハーレムっぽい感じが好きじゃない 

があげられるんですが、
まぁシナリオが良いし主人公も好みだから合う合わないってあるんだな~~~
って 当たり前の感想を抱きました。決めつけよくない。

特に良かったのは、

  • シナリオごとのキャラのブレが少ないこと 
  • 疑問に思ったことが、他の√で解決されること 
  • ひとつの事件を追ってるものの、個別√ではほぼ違った視点になるので焼き直し感が無いこと 

ですかね……個別√ごとの出来も秀逸で、
ミステリーでは無いので犯人は駄々漏れなものの、
犯人の感情や動機にスポットを当てているので、
何で彼らは…?と主人公たちとリンクして考えるの楽しかったし、悲しかった。

あと個別√で傷を負ってたので
柳さん√めちゃくちゃ心配してたんですが
(4人攻略して、√が開くキャラ)
まじで綺麗にまとまっててめちゃくちゃスッキリしました…
重い気持ちにもならなかった……

なんというか、個別√でレベルアップして、
柳さん√に挑むというRPG感も若干ありました。(勝手に)

あと柳さんが隠れヒロインだった。救いをありがとう。


総評

乙女ゲームに苦手意識を持っている私でも楽しめたゲーム、
それがカラマリでした。

まじめにツッコミを入れようと思えば気になる点は多々あるものの
(緊迫感が足りないと言われればそれまでなシーンが結構ある)
そこは気にしちゃいけないスルースキルを発揮して(笑)
逆に、「え~~そこはもっと掘り下げてよぉ」ってとこは
きちんと後から回収してくれたので、本当によくできた作品だと思います。

攻略キャラだけでなく、サブキャラも本当に魅力的で、
一部を除いて(笑)感情移入もできて、本当によかった。
国語好きだった人好きでしょ、これ。
あの時の○○の気持ちを100字で述べなさいとか。好き。

全員クリアしないと最後の一人の√が開かないという鬼畜システムの中、
飽きずに全員できたのって奇跡に近いです。
一人でも多くの人にやってもらってもっと流行って そしてFDだしてくれ!!!!!!
たとえ甘々しかなくても!!買うから!!
という気持ちです。よろしくお願いします。

最後に、製作者のブログでも言われていましたが、
これはミステリーではなく、サスペンスです。
犯人捜しや謎解きではなくて、事件解決までのスリルを味わう作品ですね。
サスペンスでした。

次はネタバレありの個別√感想かくぞーーーーーーーーーーーー!
カラマリに出会って初めて体験することづくしです。 ありがとう!

「Collar×Malice」の画像の著作権は、 アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します